2019/06/12

セレスとベスタと探査機Dawnの話。

もう運用終了してしまったのですが、Dawn(ドーン)という探査機もお気に入りでした。

ドーンは小惑星のセレスとベスタを探査した探査機です。セーラーセレスとセーラーベスタです(笑)

2017年にドーンが10周年を迎えた話をTwitterで見かけて存在を知ったのですが、ドーンが撮影した画像はどれもなかなか好みでテンション上がってました。私はこういう感じの地表の様子が見える画像が好きでして。


画像はこちらから
https://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/PIA21411
(Image Credit: NASA/JPL-Caltech/UCLA/MPS/DLR/IDA)

Dawnは2011年7月~2012年9月までベスタを周回してて、2015年3月からはセレスを周回。2018年10月に運用終了。(燃料が無くなって地球にアンテナを向けられなくなったと思われる状況で、通信が途絶えた)

最後のほんの1年ほどですが注目していたので、この運用終了の話はリアルタイムで聞いてちょっと寂しくなりました。でも1年でもリアルタイムで追いかけられてよかったです。

セレスはきれいな球体になれるだけの質量があって、オッカトル・クレーターという特別明るく見えるクレーターが特徴みたいです。
セーラームーン連載当時は小惑星でしたが、今は準惑星に昇格されてるみたいですね。(降格された冥王星と同じ分類です)

ドーンについて参考:
Overview | Dawn – NASA Solar System Exploration

0 件のコメント:

コメントを投稿