2019/06/11

2019年のブラックムーン

このブログをはじめようと思って過去の自分のメモを見返していたら、2016年にこんなツイートが。

新月がひと月に2回ある「ブラックムーン」。

2016年の3年後…って今年じゃないか!

ということで調べたら、2019年8月のようです。
8月1日と8月30日の2回。

参考:東京の星空・カレンダー・惑星(2019年8月) | 国立天文台(NAOJ)

スーパームーン、ピンクムーン、ブルームーンなど、ちょっとレアな月の見え方や現象を「○○ムーン」と呼ぶのは近年の流行りのような面が強くて、しっかり定義されている用語ではないからか、少し検索してみると天文学よりも占星術系の情報がたくさん出て来る感じがします。

…セーラームーン的には新月に関わる現象だとブラックムーンよりデッドムーンって名付けたくなったりします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿