2019/06/09

他の星にも北とか南ってあるの?っていう話

2016年2月のメモです。



(Credits: NASA/JHUAPL/SwRI)

Pluto’s ‘Hulk-like’ Moon Charon: A Possible Ancient Ocean? | NASA

上の記事内で、このカロンの画像の説明として「North is up」って書いてあるんですが、そういえば他の星にも北とか南って概念はあるの…?

と思って調べました。あるらしいです。

ISAS | イトカワの「北」はどちらか? / トピックス

惑星では、軌道面よりも北極星側にある極を、北極と定義しています。
ところが、この定義を小惑星にそのまま適用しようとすると、困ったことが起こります。
(中略)
国際天文学連合は 2003 年に小惑星の南北を決めるための新しい規則を制定しました。右手を軽く握り親指をたててみてください。親指以外の指の、爪の方向に向かって天体が自転しているとします。この時、親指の向く方を「北」とする、というのが新しい定義です。

カロンは小惑星ではなく衛星ですが、惑星以外ということなので親指の法則の方で決められてると思われます。

そして上のリンク先の記事の中で出てきますが、金星の自転は地球と逆なんだそう。知らなかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿