2019/06/09

皆既月食(2018年1月31日)

2018年1月31日に撮影した皆既月食の写真です。


2018/1/31 20:46頃 (f/8, 露出時間1/640秒, ISO-400)


2018/1/31 21:38頃 (f/5.6, 露出時間1/5秒, ISO-1600)


2018/1/31 22:03頃 (f/6.3, 露出時間0.8秒, ISO-1600)


2018/1/31 23:03頃 (f/6.3, 露出時間1秒, ISO-1600)


2018/1/31 23:54頃 (f/8, 露出時間1/100秒, ISO-400)
以上すべて東京にて撮影

22時前~23時すぎまで一時間以上皆既食が続く皆既月食でした。これは時間帯的にも観測しやすく、時間も長くかなり好条件だった様子。欠け始めから欠け終わりまでだいたい3時間弱。

皆既月食は赤く見えるのでブラッドムーンとも呼ばれ、かつスーパームーン(大きく明るく見える)で、かつブルームーン(ひと月で二回目の満月)という「スーパーブルーブラッドムーン」だと話題になってました(笑)

皆既月食中の月が赤く見えるのは、地球の大気で光が屈折して入り込むので影が真っ暗にはならないから、だそうです。
参考: 皆既食中の色に注目しよう!:皆既月食を観察しよう 2018

月食は月が地球の影に入る現象なので、影のフチがくっきりしてなくて、食のはじまり/おわりとされてる時間より+20分くらい欠けてる感じが続くような気がしました。…というのを次回のために覚えておきたいと思ってます(今回思ったより早く欠け始めてて焦ったのでw)

0 件のコメント:

コメントを投稿